JCI 公益社団法人泉大津青年会議所

ABOUT US
泉大津青年会議所について

 

委員会事業方針

総務委員会

委員長 中道 陽

◎事業方針

泉大津青年会議所は1958年に日本で150番目に創立され、当初から「明るい豊かなまちの実現」を目指し、様々な運動を続けてまいりました。先輩方が築き上げてきた歴史や伝統を基に、今後もまちづくりのために貢献できる組織となるには、適切な法人運営を行うことで厳格かつ明確な組織体制を構築し、地域や行政のさらなる信頼を得ることが必要です。

まずは、2024年度のJCI泉大津の運動がより一層皆様に信頼されるために、新年互礼会を開催し、会員や先輩方のみならず、関係諸団体に本年、当会が掲げる決意と方針並びに所信を発信し、理解していただきます。そして、当会議所運営の根幹となる総会において、誰もが参画できる組織運営に取り組むために、会員がより参加しやすい環境を作れるよう、総会と互礼会の同日開催を実施し、総務委員会が率先して参加を促すことで、会員の参加率の向上にも努めるとともに、総会の重要性を改めて会員に理解していただきます。さらに、JCI泉大津と泉大津市・忠岡町をより多くの方々に知っていただくために、近畿地区大会にて昨年新名物として誕生した「アンデクルンデ」を大々的にPRすることで、地域の発展に貢献します。また、卒業式ではJCI泉大津での運動の集大成となる卒業生から、当会の運動に邁進し、歴史や伝統を紡いでいくことの意義を、現役メンバーに託していただくために、ご家族を含めて盛大にお祝いさせていただくことで、憂いなく安心してご卒業いただけるような設営を行います。

総務委員会は組織運営の根幹を担う重要な委員会です。誰もが参画できる組織運営を心掛けるとともに、適切な法人運営を行うことで厳格かつ明確な組織体制を構築し、泉大津青年会議所の基礎を支えます。そして、会員一人ひとりが組織の一員である自覚を持つことで質の高い運動が実施できると考えます。当会が地域の皆様に必要とされる存在になれるように、会員全員が切磋琢磨し、一年間邁進してまいります。

◎事業計画

1.まちづくり運動の幅を拡げる会員拡大

2.互礼会の開催

3.総会の開催

4.誰もが参画できる組織運営への取り組み

5.選挙管理委員会の設置

6.近畿地区大会でのブース出展

7.異業種交流会の実施

8.卒業式の実施

ページトップへ